アクロニム解説

NICE:(National Institute for Health and Clinical Excellence)英国国立臨床研究所 QRisk:心血管の生涯リスクを求めるモデル。10年リスクの予測において高い精度・・・

妊娠中の鎮痛剤について―みんなだったら、妊婦に薬を投与する?

妊娠すると、飲酒や喫煙、薬の服用などが制限されます。これは、胎児へ悪影響を及ぼす可能性があるからです。特に、妊娠中は頭痛や腰痛などの「痛み」に頭を悩まされる人も多いですが、薬が服用できないと辛いですよね。そこで、今回は妊・・・

女性必見! 結婚をしたら、名字を変える? 海外の女性医師の本音は?

私は、結婚しても名字を変えないつもりです。事実上は、“○○さんの奥さん”だけど、元の名字でいたいのです。それって変? みんながどんな意見を持っているか、すごく興味があります。時代は変わってきたし、まだ少数だけど、名字を変・・・

予防医学ってなんだろう?―長生きできて、医療費も節約できて一石二鳥?

日本は世界の中でも長寿大国ですが、その一方で健康寿命は平均寿命マイナス10歳です。今後、平均寿命がさらにのびれば、このギャップが拡大することも懸念されます。平均寿命と健康寿命の差が大きくなれば、QOLが低下しますし、医療・・・

初めて診た救急患者を覚えていますか? ――自分にドキドキ、患者にドキドキ。

皆さんが初めて診た救急患者の話なんて面白そうだなと思ったので教えてください。   ウィスコンシン州のある医師: 私の最初の患者はM1(日本での医学部3年)のときで、のどの痛みで来た22歳のすごい美人だった。このときは本当・・・

日本ももうすぐ?! マリファナを合法化するべき?

  マリファナは合法化されるべきだと思いますか? ・はい。合法化されるべきです。        17票  58.6% ・医療目的のみ合法化されるべきです。   8票       27.6% ・いいえ。合法化に反・・・

インフルエンザ点鼻ワクチンの効果のほどは?-薬剤師の見解

インフルエンザの点鼻ワクチンであるフルミストは日本ではまだ認可されていませんが、アメリカやヨーロッパではすでに承認されています。従来の注射型のワクチンでは血液中にしか抗体を作ることができないため、感染後に重症化するのを防・・・

哲学を学んだ方が健康になれると思わない?

メンバー1 : 思考への糧:Lucidecusプロジェクトはヘルスケア問題について言ってみれば哲学的な見方をしています。抜粋がこちら。 「私達の使命はシンプルです」 モラルと資本主義の為の経済状況を理解している彼ら・・・・・・

カイロプラクティックの現在、みんなどう思う?

今、カイロプラクティックのインターンをしてるんですが、私はラッキーなことに今の病院で色んな科をローテーションして、さらに実際に施術している医師に付いて実習を受けることができるんです。医師(M.D.)やオステオパシーの医師・・・

子宮頸がんワクチンについて考える―医療関係者の見解は?

子宮頸がんの原因はヒトパピローマウイルス(HPV)です。子宮頸がんワクチンを打つことで子宮頸がんの大部分を予防できますが、完全ではなく、ワクチン接種費用が高額なことも問題です。ここでは、子宮頸がんワクチンについて、医療関・・・

このページの先頭へ