「医大生・医学生のボヤキと反応・コラム」の記事一覧

パニック!! 研修医としてやっていけるかわかりません!助けて!

私はアメリカの医学部を出て、産婦人科の研修医を始めるために、引っ越しの準備をしています。今週ずっと食欲がなく、泣いてばかりいて、怖くて精神的にまいっています。なんだか人生で最大の過ちを犯したみたいな気分。なんで医者になっ・・・

医者なのにタバコを吸うってどうなの?

私の友人は、医学部に行きたいくせにタバコを吸います。医者がタバコを吸うなんてまずいですよね?タバコを吸ったからって、医者の技術が低下するわけではないけれど、道徳的にどう思いますか?   ケンタッキーの医学生: ・・・

男性の産婦人科医ってどうなの? 需要は? 患者としては?

ある研修医: そんな事考えたこともなかったわ。女性の医師がいいと言う人もいるし、男性の方がいいという人もいるんじゃない。でも面白い質問ね。産婦人科のある会議では、女性が30人に対して男性が3人だったわ。   あ・・・

医者が一番っていうけれど、医学部に入って後悔したことない?

オンタリオの医師: まったく後悔してないよ。   おそらく、医師になるまでのプログラムに、どれだけストレスを溜めないようにするかにかかっていると思うんだ。僕の学校はゆったりしていたから大丈夫だったよ。 &nbs・・・

寝過ごしてばかりいる私でも医師になれますか?

もし勤務中に寝過ごしたらどうしよう? 私は今、大学2年生ですが、寝過ごすことがよくあるのです。最近もテストがあるのに寝過ごしちゃった。学部長に呼ばれて、来年どうなるか心配だって言われてしまいました。 どうしたら寝過ごさな・・・

爪がピンクに変色?これって何かの病気?

女性医学部生: 最近たまたま会った男性なんだけど、その人の爪がすごい色に変色しているのを見たの。22歳の男性で銀行員をしているらしいんだけど、まるでマニキュアを塗ったみたいに明るいピンクの爪をしていて、見るからに普通では・・・

関節炎を伴う微熱、鑑別診断は?

医学部生: 今日、最終論文と試験があったんだ。関節痛を伴う発熱の問題があってきちんと解答できなかったんだけど。以下の問題について可能性のある鑑別診断、検査方法、処置を教えてほしい。 <問題> 患者:37歳女性 主訴:ほぼ・・・

患者が嫌いだ

アジア人医学部3 回生: 正直に告白すると、僕は患者が嫌いなんだ。患者がどうなろうと僕の知ったとじゃない。患者の生活にはこれっぽっちも興味なんてない。ほとんどが人生の敗者で救う価値もないようなやつらさ。そんなゴミみたいな・・・

ダイエットコーラは危ない!?

名無しの投稿者: どうなってるんだ?今じゃみんなダイエットコーラを飲んでるけど、それって本当にそんなに体にいいのか?FDA(米国食品医薬品局)は、Bextra やVioxxと同じようにアスパルテーム(人工甘味料)の使用を・・・

医師研修先の面接で質問された、変な質問を教えて!

誰かが面接ですごく変な質問をされたって聞いたことない? 私は「このオレンジを傷を付けずにむいてください」とか「地球温暖化に関するあなたの意見を、例を使って言ってください」とか聞いたことがあるわ。ただのうわさって信じたいけ・・・

このページの先頭へ