「女医のボヤキと反応・コラム」の記事一覧

患者の前でもブルカ(宗教的衣装)着用は認められるべきか?

名無しの女性: 患者さんの前で、女性スタッフがベールを着用することを禁止している病院が17もあるって報じられてたんだけど。記事によると国立病院のうち17もの病院が、最前線医療を担う女性スタッフが※ニカブを患者さんの前で着・・・

白衣じゃ女らしさと個性は出せない!?

医学部4回生: 女性の研修医と医師に聞きたいことがあるの。みんなはどうやって周りの先生たちの前で女らしさとか自分らしさを保ってるの?自分の着たい物もの着たいけど、あんまり浮いても嫌だし、かといって女らしさの微塵もないのも・・・

女性の外科医は幸せを掴めるか?仕事と育児は両立できる?

日本でも盛んに女性の社会進出がうたわれていますが、そこには育児や介護の壁があり、口で言うほど甘くはありません。それはどこの国でも同じようです。今回は、女性が子育てと外科医を両立できるかどうかの議論についてまとめました。 ・・・

女性必見! 結婚をしたら、名字を変える? 海外の女性医師の本音は?

私は、結婚しても名字を変えないつもりです。事実上は、“○○さんの奥さん”だけど、元の名字でいたいのです。それって変? みんながどんな意見を持っているか、すごく興味があります。時代は変わってきたし、まだ少数だけど、名字を変・・・

このページの先頭へ