「研修医のボヤキと反応・コラム」の記事一覧

研修医の長~い労働時間についていけるか心配…。医学部志望学生のお悩み相談

私は医学部へ通うつもりですが、1つ悩み事があります。それは30時間連続シフトと80時間勤務です。どうやってみんな30時間ずっと起きているのですか? しかも研修医でいる間ずっと? いつも睡眠時間は7時間だし、これまでパーテ・・・

研修先を探すなら、どこの州の大学に行くのが有利か?

内科のレジデント: ※レジデンシーをするならどこの州のメディカルスクールが一番有利なんだろう?全部の州を調査したわけじゃないんだけど。僕はオハイオ州でレジデンシーをやってて、オハイオのメディカルスクールは割と入りやすいと・・・

またニューヨークの研修医が自殺!?

医学部生: まだ詳しいことはよくわからないけど、またニューヨークの研修医が自殺したって。同じ道を志す同志として、なんか他人事と思えなくてすごく気持ちが重くなる。研修が大変とかうまくいかないからってそんな自殺するほどなの?・・・

このページの先頭へ